なかた村の暮らし

・管理栄養士・IgA腎症・IOT

【妊婦健診】3回目 ~ガン検査から血液検査まで~

今日は3回目の検診について書きます!

【目次】

 3回目の検診内容

先日保健センターでもらった母子手帳を持って行ってきました!!!まず今回も血圧を測り、尿検査!いつも通り呼ばれるまで待機。そして名前を呼ばれたので診察室でエコー(内視鏡)この流れはもうお得意のもの!笑 3度目になると慣れてきますね!

 エコー写真

そして、エコーが映るモニターを見ていると…ななななんと!

人間の形になってる( ˆoˆ )/大きくなっている!

感動で涙が出るかと思いました(感動で目がウルウルってこの事か!!!実際涙は流れ出ていませんでした。笑)そして、先生が赤ちゃんの心臓付近に+印のカーソルを合わせると…心拍の音も前回同様聴こえて安心!
そしてそして!!!手足もわかりバタバタと元気よく動かしてました♪可愛い〜♪

既に親バカです。笑

まだ小さな小さな身体だけど、とても可愛いくてたまらなかったです!!!

今回の写真はこちらです。

f:id:nktfamily:20190318004527j:image

この日で9週2日(3ヶ月)です。

ようやく出産予定日も確定する事が出来ました♪最初の検診で言われていた予定日より1日早まりました!

 がん検診

そして、今回はエコーの時にがん検診も一緒にしておくか!との事でがん検査も実施しました!前回がん検診をしたのは一年半くらい前だったので、念のため検査してもらいました!

 血液検査

診察が終わり、血液検査もしました!

結果は次回の検診でわかるみたいです。なんだか今回は、たくさん検査をして時間がかかりましたが、全て無事終えれて良かったです。

今までは2週間ごとの検診だったけど、次回からは4週間ごとと言うことで、少し期間があくみたいです!早く赤ちゃんの成長が見たくて、ものすごく4週間が長く感じます。

会計時は今回から助成券が使用できたのでお金がかかりませんでした。

しかし、がん検診分は自己負担なのでその分の代金を支払って終えました!

 当時の体調

この頃の体調は、、
相変わらずつわりが続き、特に食べづわりがひどかったです。 吐くことも増え体重は3キロくらい減りましたが、水分が取れてるのと、食べ物も食べれてるのでまだ大丈夫との事!!!

妊婦さんの中にはつわりがひどく、水分も受け付けないくらいのつわりになると、点滴をしなければならなくなるみたいなので気をつけなきゃいけないですよね!

そうならないようにする為にも、少しでもいいので調子が良い日は水分や食べられる物を口にすると良いのだと思います。

 

 

www.nktfamily.com