なかた村の暮らし

・管理栄養士・IgA腎症・IOT

【妊婦健診】4回目 ~夫婦で検診へ~

先日4回目の検診に行ってきました〜!!!

【目次】

 初めて夫婦で検診へ

今回は初めて旦那も付いてきてくれました♪私が通っている産婦人科は、ネット予約を事前にするのですが、旦那も一緒に行ってくれるという事で、土曜日の午前中に予約を入れました!

実際に病院へ行くと、平日よりも土曜日の方が夫婦で来ている方が多くいました!1人で行くより安心感があり、更に幸せな時間を共有できるのはとても良い事だな と改めて実感しました!!!初めての産婦人科への付き添い…旦那はどう感じていたのでしょうか?笑

今回も、検尿をして体重測定を終えて、名前呼ばれるまで待機です。待合室でも旦那と会話をしながら待っていたので、いつもよりも早く感じました!

 4回目の検診内容

名前が呼ばれ、旦那と一緒に診察室へ。今回からのエコーは内視鏡ではなく、はじめてお腹の上から当ててみるエコーを経験する事が出来ました。診察台に乗ってお股を開いて見るスタイルじゃなかったので、旦那と一緒に行くタイミングも良かったなと改めて思いましたね♪笑 あと、子宮高さをはかるため、腹囲もはかりました!!!これは次回以降も測り成長を見る為の大事な項目になるみたいです。

そして、今回の赤ちゃんのエコーです!

f:id:nktfamily:20190318004659j:image

前回はバタバタと動いてましたが、今回はゆっくり指先を動かしたり、しゃっくり?みたいな動きをしてました!可愛さも増してます… 笑

この日で13週4日(4ヶ月)です。旦那も感動してました!是非、時間が合えば旦那さんも一緒に検診に行き赤ちゃんの様子を見るのをおすすめします(^-^)性別は分からなかったのですが、次回調子良ければわかるかもしれないと先生に言われたので、更に楽しみです!!!今回も赤ちゃんは順調に育っていたので安心出来ました!


私が通っている産婦人科では、赤ちゃんの様子をDVDにしてくれるというサービスがあります。 今回から腹部のエコーになったので、エコー動画をDVDに録画してくれました★毎回忘れないようにDVD持って行かないと!!!

 血液検査の結果

それから…
前回の血液検査の結果がでました。なんと、血糖の値が標準値より少し高く引っかかってしまいました。次回検診時に更に詳しく検査をする事になりました…。実はもともと持病がありまして、妊娠合併症を引き起こしやすい体質でもあります。今まで健康診断などでは引っかかった事はなかったので、食生活気をつけないといけないので、しっかりと体調管理していきたいと思います!

 

 

www.nktfamily.com