なかた村の暮らし

・管理栄養士・IgA腎症・IOT

【妊婦健診】5回目 ~血糖の再検査~

こんにちは♪

【目次】

 5回目の検診内容

まず、検診内容はいつも通り尿検査・体重・血圧を測りました。体重は+1kgでした。

その後待合室で待機。今回も土曜日に予約を入れたので旦那と一緒に行きました!順番が来て診察室へ入りました。赤ちゃんは前回より大きく育っていて、心拍もきちんと聞こえ安心です!今回の写真です。

f:id:nktfamily:20190318004839j:image

17週4日(5ヶ月)です。頭からお尻までの長さが12cmでした♪前回は7cmだったので物凄いスピードで成長しているんだなぁ。と改めて思いました!次回の検診は3週間後なので、さらなる成長を楽しみに待ちたいと思います!

 血糖の再検査

そして…。今回の検診時に糖尿の再検査がありました。前回血液検査の結果で結果が基準値の少し高かったのです。看護師さんいわく、つわり期間の妊婦さんは甘いものなら食べられるなど偏食になりがちで、血糖の値が高くなる場合もあるから再検査してみようとの事でした。けんさをするにあたって、前日の22時以降から絶食です。水のみ摂取可能でした。当日病院へ着くと同時に、まず1回目(朝10時)に採血をして、採取後に炭酸水のような飲み物を飲みました。その後1時間後に2回目(11時)と2時間後に3回目(12時)に再び採血をするという検査でした。

1回目は空腹時の血糖値の値を調べる為の採血で、2回目と3回目は食後1時間後と2時間後の血糖値の上昇ぐあいを調べ、急激に上がり過ぎていないかを調べる為の採血ですね。

診察も終わってしまってからの、2時間後の採血までの待ち時間が長くて長くて…。こういう時も旦那がついてきてくれると、少しはマシだなと思いました。1人で2時間黙って座って待っているのは、本当に退屈だと思います。

結果は来週以降にわかるとのことで、次回検診は3週間後なので、何もなければ検診時に結果報告してくれるとの事でした。

もし、検査に引っかかった場合大きな病院への転院が必要になるみたいなので、事前に電話連絡が来るみたいです…。結果が出るまでドキドキです。もしも糖尿病になっていたらと考えてしまったり、マイナス思考に考えてしまう事がありますが、電話がかかってこないことをひたすら祈っています!!!

今のところ…電話は来ていないです。

 

妊娠糖尿病になってしまったら、出産後も糖尿になる可能性が高まるみたいなので心配です。

私の家系は糖尿系統なので尚更不安になりますが、良い結果である事を信じたいと思います。

 

 

www.nktfamily.com