なかた村の暮らし

29歳の「エンジニアの夫」と「管理栄養士の妻」が運営するブログ

MENU

産後の体重が減らない原因をまとめてみた。

長い妊婦生活を経て、奇跡的な瞬間とも言える出産を経験した方。おめでとうございます!

そして、お疲れさまでした!

産後の体重が減らない原因をまとめてみた

f:id:nktfamily:20200307141226j:plain

妊婦中の体重増加から、妊娠前の体重に戻りましたか?

この記事を読んでいるという事は、まだ戻っていない方がほとんどではないでしょうか。

この記事は、実際に私が経験した産後の体重変化とダイエットに至るまで、そして体重が減らない原因について間違った考えを持っていたことについてまとめています。

産後の体重変化

妊娠中の体重増加 +15kg

産後1日目 −3kg 

思ったよりも減らなかった。

産後1週間後 +5kg

むくみのせいで体重増加!

産後1ヶ月後 −14kg

むくみと共に体重減少していきました!

以前、妊娠中〜産後の体重変化について詳細をまとめた記事がありますので詳細はこちらからどうぞ。

www.nktfamily.com

産後の生活

1ヶ月検診が終わり、里帰りから自分の家へ帰宅。今までは、母が食事準備してくれていたがこれからは自分でやらなければならない。

慣れない育児に加え、家事をやるのも精一杯!自分の事など後回しに。

子どもが寝ている間は家の事やらなければ…と、まず洗濯を回す。

ご飯食べようと準備を始めた途端、子どもが起きる!授乳、オムツ替えを済まし寝かせる。

お腹空いたなぁと、結局すぐに食べれる納豆ご飯を食べる!納豆がない時は、とりあえずご飯だけ食べる!(キッチンに立ったまま食べるというより流し込む。)このタイミングで食べれない日もありました。

(冷蔵庫は食材で溢れている家ではなかった為、インスタント系も買わないので作らなければ食べるものが無いという状況)

溜まっていた食器を洗う。

洗濯物を干す…子どもが起きる!

ウトウトと眠たくなり一緒に寝る。

子どもが起きる!合間で家事を進めるが、なかなか思い通りに出来ない。

なんだかんだでもう夕方!

夕飯準備しないと!夫が帰ってくる…!

しかし、なかなかうまく進まない。

ガチャ!玄関が開く。夫帰宅!

『あ…ごめん、まだご飯出来てない!』

そんな毎日を過ごしていましたね。

結果的に1日1〜2食、夜にたくさん食べるという生活でした。

とにかくご飯は常に炊いてあったので、ご飯を食べる!という日々でした。

炭水化物と脂質の摂取量が多かった為、体重は変化しないまま妊娠前の体重より+3kg

の状態が半年続きました。

産後の体重変化に対する間違った考え

  1. 母乳をあげていれば体重は減る
  2. 育児をしていれば自然と体重は減る
  3. 1回骨盤矯正に行けば体型は戻る

と考えていました。

同じ考えの方いませんか?これ、間違った考えです。

それぞれについて詳しく説明していきますね(あくまでも私の考えです)。

  • 母乳をあげていれば体重は減る

この言葉、よく聞きますよね!私も最初の頃は周りに同じ事を言っていました。

しかし、母乳をあげていても体重は減りません。増えにくいとだけ頭に入れておいた方が良いですね。授乳期間だから痩せる!と思って、たくさん食べていたり、私のように不規則な食生活をしていると痩せるはずもありません。

私は産後1ヶ月で体重がかなり減りましたが、これはむくみが解消されたことが一番の理由だと思っています。初めは勘違いして、母乳をあげているからだと思っていました。

  • 育児をしていれば自然と体重は減る

これも間違った考えだと思います。

育児で減るなら、産後体重について悩んだりしません。子どもが動くようになれば追いかけたり、一緒に外で遊んだり、体を動かしていれば別かもしれませんが。新生児の育児動作は、ほぼ抱っこしているだけです。

  • 1回骨盤矯正に行けば体型は戻る

骨盤の歪みを治せば体型が戻り痩せやすくなる!私もそう考えていました。実際に、一度通ってみました。しかし、骨盤の歪みは一度治しても解消されません。少なくても半年以上は通わなければなりません。

そんな時間、どこにあるの?!

ですよね。

  • 産後半年で戻らない体重はもう落とせない

産後半年は痩せやすいと聞いたことありませんか?これに関しては、本当に慣れない育児に忙しくて、食事もきちんと出来ない状態が続き痩せるというよりやつれるですね。

確かに体重は減るかもしれませんが、やつれです。

産後半年以上経過してから、実際にダイエットを始めましたがきちんと痩せ始めています。

以上の4つが、私自身勘違いしていた事です。

しかし、実際に体重がちゃんと戻っているママさんだっているよ?と思いますよね。

私の周りにもたくさんいます。

そもそも、妊娠期間中に増えた体重が違うことを忘れないでください!

きちんと戻っている方は、おそらく無駄な体重増加はしていないからだと思いますね。

または、密かに努力を重ねダイエットをしているか。

産後ダイエット方法

f:id:nktfamily:20200307141653j:plain

結局、半年以上体重の変化が無いまま過ごしてきましたが、そろそろ本気でダイエットしないとまずい!と思い、産後ダイエットを始めました。

 ダイエットは何より継続することが大切です。

毎日つづけられること・・・。

そこで、私は毎日続けられることができる食事を選びました。

食事を見直し改善すれば痩せられるかも!

でも毎日のダイエットメニューを考えるのは面倒だな。

私は本当に何に対しても面倒くさがりやなので、毎日同じ食事をしてみよう!

と思い切った行動に出ました。夫を道連れに・・・。

ほぼ毎日、同じものを食べるダイエット!

朝、間食、夜!毎日ほぼ同じご飯を食べるだけなので続きそうですよね?

実際に続いています。飽きるより慣れろ!精神です。

そして時短・簡単な食事内容にしているのでご飯支度がとっても楽になりました!

実際の食事はInstagramの方に載せています。

Login • Instagram

こちらからどうぞ!気軽にフォローしてください♪

以上が、私が私なりに考えた産後の体重が減らない原因のまとめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、ダイエット内容についての詳細記事も、後日書いていきたいと思います。

フライビシット

ベビー・子供服の通販サイト【キムラタン】無料会員登録で500ptプレゼント