なかた村の暮らし

30歳の「エンジニアの夫」と「管理栄養士の妻」が運営するブログ

MENU

【離乳食の作り方】超時短!炊飯器を使った冷凍ストック作り【なかた村の離乳食】

f:id:nktfamily:20200802140004j:plain

Youtube動画はこちら


【離乳食の作り方】超時短!炊飯器を使った冷凍ストック作り【なかた村の離乳食】

材料

材料名 使用量
お米 1合
5合分

 

材料名 使用量
にんじん 2本
大根 1/3本
じゃがいも 2個
サツマイモ 1個
ブロッコリー 1個

5倍粥の作り方

  1. お米1合を炊飯器に入れる。
  2. お水は、普通に炊くときの5倍量を炊飯器に入れる。
  3. お粥機能で炊く。
  4. 完成。

野菜ストックの作り方

  1. 野菜を切り分ける。
  2. 野菜をアルミホイルで巻く。
  3. アルミホイルを巻いた野菜を炊飯器に入れる。
  4. 野菜がすべて浸るくらい水を炊飯器に入れる。
  5. 普通に炊飯する。
  6. 炊飯が終わったら、5㎜角ぐらいの大きさに刻む。
  7. 製容器に入れて冷凍する。

ポイント

  • 1号のお米で5倍粥(80g)が11食分できる。
  • 野菜ストックは、煮た後に刻むので炊飯前はざっくり切る。
  • 野菜は、ひとつの氷一個で約15gで冷凍する。

おわりに

 今回は、離乳食後期から活用できる5倍粥と冷凍ストックの作り方を紹介しました。離乳食後期から3回食になるので、まとめて作っておくと毎日の作業が楽になってとても便利です。離乳食後期は、1回の野菜量が30~40gです。野菜を1つ15g前後にしておくことで、1回の食事で2個~3個使うと目安量に達します。大人は、顆粒コンソメとストック野菜を使って即席コンソメスープを作ることもできます。一人暮らしにもピッタリな一品ですね。ぜひ皆さんも試してください。

 

Youtube動画もありますので、ぜひ見てください。

https://youtu.be/qhTlvB_geT4

「動画を見逃したくないよ」という方は、チャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UC_auNicDVJCKPGm444hqfpg

インスタグラムでは、「管理栄養士でも、手抜きするんだ」と思うようなリアルな離乳食を毎日更新しています。皆さんの肩の荷が下りるような投稿が多数ありますので、こちらのフォローもお願いします。

https://www.instagram.com/nakata.mura_bf/

それではまたね。